

サバゲーム

2011年6月26日 午前LTルアー鯖船

も~~~我慢出来なくなり行ってきました「鯖ジギング」。

早朝は霧雨が降っていたのですが無風に近い状態だったので出船すると判断して始発電車で突撃してきました。途中、藤沢駅で船宿に電話を入れて出船を確認。わくわくがとまりません・・・。いつもの事ですが、出船15分前に到着して受付をして氷をもらって乗船すると、船長が岸払いの準備を開始。そう、最後の客・・・。なので、座席は選べません。

今にも雨が降りそうな曇り空の中の岸払い。風無く、海面は鏡の様相。時折、カタクチイワシと思われる群れが海面を割って飛び出してきます。潮は余り良くないが、活性は高そうですよ!

2011062601.jpg
江ノ島の側を抜けて

2011062602.jpg
江ノ島沖

2011062603.jpg
沖の方


江ノ島沖直ぐの場所で開始。1投目のフォールからヒットでマシンガン突っ込み!!鬼のようにリールを巻き上げ、回りとのお祭りを回避して取り込みでポッちゃん、バラシ・・・。気を取り直し投入すると、再びフォールでガツン、マシンガン突っ込み。だが巻き上げ途中でフックアウト、バラシ。

Oh,Nooooo!!

テンポが掴めず取り残され、その後一時間は、周りの人は釣れているのに自分はジグを食わせる事が出来ませんでした・・・シクシクシク。

2011062604.jpg



このままじゃ~、いか~~~ん!ので、ジグをローテーションしたり、アシストフックを換えたり、リーリングスピードを変えたり、アクションを変えたり、食わせテンポを変えたり、フォール時間を変えたり、釣れてる人を観察したりと手を尽くして今日のバイトパターンを発見。

・ストレート系Jig
ソフトなショートジャークでヒラ打ちフラッシング時にバイト

・スパイラル系Jig
大きくシャクリ上げた後のロングフォールでヒラヒラしたフラッシング時にバイト

・カラー:曇りだからか「フラッシュ効果」があれば何色でもOK!

ここから怒涛の追い上げ開始。軟弱タックルに40cmを超える鯖の突っ込みは重く激しいので力が入ります。楽しすぎですよ!!

<結果>
・当たり:多数
・バラシ:15匹程度
・リリース:12匹程度(ポチャリ込み)
・キープ:3匹(ダメージ固体)

2011062607.jpg
43cm、37cm、35cm

2011062605.jpg
帰港



個人的な本日のヒットJIG (安物揃い・・・)
ドラゴン  Desire(ディザイア)  カラー:シルバー  60g
ポイントベイ  ランダムウォーク  カラー:コットンチャンディー  60g
ポイントベイ  ランダムウォーク  カラー:ギンギン  60g



周りで釣れてた人のJIG
・XESTA アフターバーナー
ゼスタ(XeSTA) アフターバーナー
ゼスタ(XeSTA) アフターバーナー






・SHIMANO スティンガーバタフライ スライデンド
シマノ(SHIMANO) スティンガーバタフライ スライデンド
シマノ(SHIMANO) スティンガーバタフライ スライデンド






・SHIMANO スティンガーバタフライ ワーリーギグ
シマノ(SHIMANO) スティンガーバタフライワーリーギグ
シマノ(SHIMANO) スティンガーバタフライワーリーギグ






・TIEMCO オーシャンドミネーター センターバランス
ティムコ(TIEMCO) オーシャンドミネーター センターバランス
ティムコ(TIEMCO) オーシャンドミネーター センターバランス









サバゲームだがフハツ

2011年5月15日
久々の釣りです!!
公共交通機関利用の私が行くことの出来る「島きち丸」のLTルアー船が始まったので早速参戦してきました。

片瀬江ノ島港を出航すると一路西へ向かう船
2011051501.jpg

平塚港沖で鯖捜索するも発見できず・・・更に西へ
2011051502.jpg

富士山がデカク見える場所まで・・・小田原沖
2011051503.jpg

ぐるぐると鯖を探し回るが、潮が悪いらしく大きい群れが見えないもよう・・・。そして、小さい鯖群れは、イワシを追い回してる様で凄い勢いで移動中らしい・・・。

ジグを1~2投入 -> 移動 -> ジグを1~2投入 -> 移動 の繰り返しになってしまった・・・。 この数少ないジグ投入時に、確実にサバを掛けた人が勝ち組入り!


・ヒットルアーカラー
周囲の人を見ていた限りでは、時間と共に「ピンクホログラム系」 -> 「チャートホログラム系」 -> 「黒金」に変わって行ったように感じた。
個人的なヒットカラー:ピンクホログラム -> グリーンホログラム -> ブルーホログラム

・アクション
当たりは、フォール中のバイトが殆どでした。また、大きくシャクってフォールさせるとバイトが出たので、群れの中でヒラヒラフォールさせて食いの間を取らないと、バイトに持ち込めない感じでした。


私は・・・・・・5本で負け組み入り!!5本くらいフックアウトしているので、LLサイズのフックを使えば良かったと後悔・・・。
2011051505.jpg
まだ、ちょっと小さいですよ~~~。
早く45cm級のマシンガン尾びれキック引き込みを、この手で感じたい。



海の恵みに感謝して、貴重な鯖5本は食卓へ
2011051506.jpg
焼き鯖のトマトソース盛り。 見た目が良くないですね(爆)。
残りは、〆鯖と味噌煮になりました~♪


最後に。
2011051507.jpg
日曜日だったので片瀬漁港直売所が開催されていました!鮮度抜群の美味そうな、烏賊、鰯、鯵、鯖、鯛などなどが販売されいましたよ。


釣行見合わせ

雨、風、地震の恐怖に押し潰されて釣行見合わせ。暴風雨だったので見合わせて良かったと思うが、横浜周辺はメバリングシーズン終了間近との情報もあり気落ちぎみ・・・。

暖かくなってきたが強風

暖かくなって来たので、今週末もメバリングに行こうと思っていたら強風で無理ですね。潮回りは良い時間にあたってるだけに残念っす。シクシクシク。


釣りには行ってません

地震と津波が怖くて釣りに行ってません、チキンなんで・・・。
帰りの電車が止まったら困るし・・・。


読み疲れになりつつつつつつ



サボってます

暫くぶりです。ご無沙汰してしまい申し訳ない・・・。ちと忙しくて放置してました。


カリフォルニアの田舎町旅行ネタはまた今度にします。整理してないんでね・・・。

釣行ネタといえば、10月中旬にLTビシアジ午後船で少しの間だけ爆釣となり、この1時間だけで17匹釣りましたよ!最終的には31匹で、好調だったLTビシアジとしては微妙な釣果でした。


11月3日は、カワハギ釣りに行ってきました。大爆釣中の竹岡沖にビギナーが突撃してどうなったのでしょうね・・・。



デカアジ捕獲

2010年9月12日
LTビシアジ半日船に行ってきました。

船宿は本牧の海遊丸。船宿と言っても宿は無くて船着場に船があるだけ。www
でも低価格なので良く利用します!


出航
2010091201.jpg

アジ 約33cm
2010091202.jpg
他に小アジ数匹

移動
2010091203.jpg


サバ祭り・・・画像無し

釣果
アジ 6匹 33cm, 29cm, 20-15cm
サバ 5匹 35cm前後 サバを釣らない様に努力したが5本ほど掛かってしまった。
2010091205.jpg



他の船宿では、アジ30~40匹の釣果がでてる所もあったようで絶不調でした・・・。どうやら本牧沖よりも富岡沖が良かったみたいで、船長の読みが外れてしまったようです。シクシクシク・・・

デカアジは、刺身
小あじは、なめろう
ゴマサバ2本は、〆鯖
ゴマサバ2本は、みりん醤油漬け
ゴマサバ1本は、塩焼き
美味しく調理いたしました!

海の恵みに感謝です。




イナダ釣りました~

2010/07/19
LTルアー鯖釣り船

鯖不調の日でした・・・。
2010071901.jpg

2010071902.jpg

2010071903.jpg
でも、イナダ48cmが釣れた!

2010071904.jpg
鯖6本、イナダ1本

タックル揃えたしメタルジグも買ったので、また行きたい!


ライトアジ釣り轟沈

2010年6月12日 午後 船釣り(ライトアジ)
大潮上げ

1週間前から東京湾の海の状態が悪くなり、そのまま予約を入れていた船釣りの日が来てしまいました・・・。

案の定、本牧沖は赤潮発生でアジちゃん激食い渋り。わてくしの腕ではどうにもならず、小さいアジ6匹で終~了~。

船中では、1~13匹。ツ抜けは可能だった模様。





先日、師匠にビシアジ釣りで食い渋り時の対処について聞いて、イメージトレーニングをして釣行に臨んだが、付け焼刃の脳内トレーニングではどうにもならず轟沈。

師匠曰く、「アジは棚だ。棚しかないんだよ。潮の流れとか、海中の状態を読んで釣れる棚を探して、常にピシャリとその棚に合わせるんだ。釣れない時は、色んな要因で棚がズレてるんだぁ~。ま~、他にも色々有るんだけどね、ハハハハハ。」

灰、修行不足です・・・。



イシモチからメバル?

2010年4月10日 船釣り:黒メバル・イシモチ

乗合い船で沖釣りに行ってきました。船宿は、金沢漁港「鴨下丸」で、釣り物は「黒メバル・イシモチのリレー」です。当日の潮の流れや海の色、並びに天候次第でどちらかが釣れるだろうと思いチョイスです。

友人と共に朝っぱらから出撃です。船宿に着いて女将に話を聞くと、もうイシモチは厳しいとの事。この日もメバル狙いの出船で、最後に少しイシモチを狙う予定となってる様だ。

メバル釣りのころ
2010041001.jpg

イシモチ釣りのころには鏡の様な凪
2010041002.jpg

釣れる気がしません


結果は、メバル6・イシモチ4
30匹の予定が・・・渋かったです。そして小さい・・・。リリースサイズもキープしてしまいました。

2010041003.jpg
イシモチ(シログチ)
2010041004.jpg
メバルのすがた揚げ
2010041005.jpg
刺身: 左イシモチ ・ 右5切れがメバル

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


