

スズキ釣りでも

ボートルアーシーバスをやってみようとセール品と安いルアーを買いあさってみました。

セール品及びチープなルアー
2011022301.jpg

2011022302.jpg

もう少し種類が欲しいですなぁ~。でも、散財したから来月かな・・・・・。


障害物の際(キワ)を攻めるそうなので、ぶつけてルアーを破壊する事が多いのだとか。だから、高級品はもったいなくて使えないそうです。



こちらは
去年USAで大人買いラパラ+α
2011022303.jpg



だが、実際にフィッシングに行けるには、いつだか分かりませんよっと・・・。




リール購入

先日、SHIMANO NEW NASCI 2500 を購入しました。新年セールで定価の30%OFFになっていてお買い得でした。

NEWナスキー(10ナスキー)は、AR-Cスプールを採用して、ベアリングも1個追加され、上位機種のアルテグラに追い付きそうなハイコストパフォーマンスです。自分みたいなヘボイアングラーには丁度良い品です!!

2011012501.jpg

でも、唯一気になるのはベール(ガイド)ですかね。10ナスキーのベールは、ストレスフリーベールと言う物でワンピースベールとは別物。購入者がBlogなどで書いているインプレッションでは、「ベールにラインが引っ掛かる事がある」ってのを目にする。

2011012502.jpg

08バイオマスター2500のベールと交換している人も居る様なので、使用時に気になるようだったら自分も交換してみようと思う。下記のパーツだけでOKみたい。

08バイオマスター2500
部品番号07:アームローラーベアリングカラー
部品番号27:ベールアーム組
部品番号28:アーム固定軸



その後、NASCI C3000SDHスプールを注文し、それが届きました。NASCI 2500と同経口なので取替え可能。

C3000SDHスプール には、0.6号PEを巻いてメバリングに使用予定

2500スプールには、1.5号PEを巻いてルアーシーバスや鯖ジギングに使用予定


さて、デビューするのはいつだろう・・・。





ナチュラムは在庫なしの様なのでAmazon


シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 2500
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 2500


LTルアー鯖タックル

LTルアー鯖釣り船のタックルの質問があったので書いてみる

良く言うのは、バスロッド:ミディアム や キス竿:15号 なら大丈夫!ですね。

乗り合い船での釣りなので、お隣さんの邪魔にならないで魚の取り込みやすい長さは、7ft以下のロッドですかね。スピニング・ベイトは好みです。

シーバスロッドだと、ルアー~28gのミディアムライトの7ft前後なら大丈夫だと思います。できればグリップ(竿尻)が長い方が、脇に挟めるので安定してリーリングできます。


私のは、全部安物タックルです。ルアー太刀魚釣りをやってみたくて揃えた物だが、一度も行ってない・・・シクシクシク。

▼ロッド1
PROX TAC63UL ベイトタイプ ルアー:20~80g
プロックス(PROX) 太刀(たち)63UL
プロックス(PROX) 太刀(たち)63UL


使用感:やわやわなので80gでショートジャークは無理っぽい



▼ロッド2
アルファータックル ソルティマスター ライトジグ C-632ML ベイトタイプ ルアー:~100g
アルファータックル(alpha tackle) ソルティマスター ライトジグ C-632ML
アルファータックル(alpha tackle) ソルティマスター ライトジグ C-632ML


使用感:100gまで対応だけど80gまでが良い気がする



▼リール
船釣り用両軸リール(セール品)


▼ライン
船釣り用 PE2号 10m毎色分け
(LTアジビシ釣りのをそのまま使ってみた・・・)
ゴーセン(GOSEN) PEPET(ペペット) 300m
ゴーセン(GOSEN) PEPET(ペペット) 300m

150m巻いてみた
安物でも2号なので耐久性に問題無し



▼リーダー
ナイロン5号(20lb)
300mポビン巻きの安物でも5号なので耐久性に問題無し


▼ジグ
40~60g(ブルー、ブラック、ピンク、シルバー、ゴールドなど)


▼アシストフック
オーナー針 カブトフック30
オーナー針 カブトフック30

Lサイズ




クロスウォーター(CROSS WATER) 爆岸アシスト
クロスウォーター(CROSS WATER) 爆岸アシスト

SサイズかMサイズか忘れました






ライトゲームを追求するなら PE0.8-1号、ナイロン4号(16lb)リーダー、スピニングタックルですかね?
スピニングリールは、ドラグ性能MAX4kg以上あるとよいかも。

船宿のレンタルでも問題無いですよ。島きち丸のレンタルタックルは、スピニングタイプでした。


たまに掛かる大物を、人の多い乗合船で隣に迷惑をかけない様に取り込みまで持ち込めるかを考えると、余りに弱いタックルは避けた方が良いと思います。

私が釣行した日に乗船していたお客さんは、スピニングタックばかりでした。
ベイトタックルは私だけだったかもwww


塗装しました

そう、この前、ヘチ竿のブランクスを塗装しました。

2010022801.jpg

また壊れる(壊す?)だろうから、こんな感じで・・・いいやぁ!
メバルシーズンが終ったら、こいつでフッコ釣りに行くぞぉー。


ガイド取り付け

週末は寒いし雨だったので家に篭ってヘチ竿修理!

ガイド付けてました。
2010021601.jpg
何とか巻けた!!

次はコーティングだな・・・。


下地糸巻き

「ガイド購入」 から放置していたヘチ竿・・・。
富士工業株式会社サイトのロッドクラフトPDFを見ながらやっと下地糸を巻きました!
こんな感じです。
2010020801.jpg
「左が巻いた下地」、「中央の白い部分がガイドが付いていた所」、「右がオリジナルブランクス」

元々は、こんなガイドが付いていました・・・
2010020802.jpg
真ん中の丸いガイド「Fujiガイド ミニクロガイドシリーズ MKガイド セラミックなし」らしい。


初めての経験なので、疲れて集中力が無くなってしまいました。ガイドの取り付けは、また今度にします。



ガイド購入

「あー、壊した!」 で自ら壊してしまった竿元から2番目の極小ガイド、何気に Fujiガイド ミニクロガイドシリーズ MKガイド セラミックなし の様です。でも、このわたくしのやる事ですから再び壊すのは確定した未来と感じています。なので、お店に持ち込んで修理するのは止め、また壊しても良い様に自分で簡単に直す事にしました。

場所的に、それ程強い力が掛かる様には思えないので上○屋に行って安物を集めてみました。
・清光商店 ステンレスガイド(細地ステン棒をグリッと輪にしてある物)
・ポリエステルの糸(竿作成用だが100円の安物)
・瞬間接着剤(110円の安物)

考えている修理方法
 1.元々付いていたガイド位置の上に下地用に糸を巻いて瞬間接着剤で留める
 (ブランクスを削るのが怖いから放置)
 2.下地の上にガイドを糸で仮止めして、固定用に糸を巻いて瞬間接着剤で留める
 3.完全に乾いたら、前に買ったウレタンコーティング剤マニキュアタイプを塗る
 4.完全に乾かしてから再度塗る
 5.完全に乾いてもコーティングが弱そうだったら再度塗る
こんな感じでしょうか・・・。これで駄目だったらまた考えます。
 ウレタンフィニッシャーEX 10ml(マニキュアタイプ)
ちょこっとしたキズ補修に便利かと思い購入したけど、面倒くさくって全く使ってなかった。

あー、壊した!

11日の釣行後に風呂場で道具類の洗浄をしていたら、やってしまいまったヘチ竿のガイド破損・・・orz
極小ステンレスガイドを1つ折ってしまいました。
ウギョーーーーー! ( ノД`)シクシク……

まー、安めの竿だから自分で強引に使える様にするか・・・。


ソフトルアー入れ

小物:ワーム入れ

メバリングで使用するソフトルアーですが、最近は液汁漬けが流行です。私も幾つか購入しました!
そして、私も例外無く困ったのが保存方法です。あの素晴らしいカホリから逃れる為に必死でネット検索をしましたよ。そこで見つけたのが、「nalgene(ナルゲン)」ブランドのボトルが液漏れしなくて良い、って書いていたBlog。即購入しましたとも!

使った感じでは、蓋の開け閉めを気を付けていれば、移動中のバックの中で液漏れする事は無い様に感じます。拝見したサイトでは、2週間ボトルを横にしておいても液漏れ無しと書いていましたが、チキンな私は大きいボトルと小さいボトルを購入して、同種のソフトルアー毎に大ボトルに入れて、釣行で使用する分だけ小ボトルに移して持って行く事にしました。これで、もしもの液漏れ時も被害は小さくなると考えたのです。でも、気温の変化とかもあるので、細心の注意を払い管理したいと思います!!


amazon.co.jp や ナチュラム、アウトドア用品店で売ってます。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


