• home >
  • 釣行(ヘチ)



リベンジだぁ~

2010年5月29日 01:00-05:30 ヘチる
大潮

今回は大潮満潮に向けて竿が出せます。期待できる時間帯です。

メバリングの友人もヘチ釣りに挑戦です。どうやら興味が湧いて来たようです。元々ルアーマンでセンスが良いから興味が湧けトリコになる可能性大です。

そして、前回に続いてNewラインの試し釣りも兼ねた釣行っす。今日は、SHIMANO「Power Pro」を使います。タックルは前と同じでラインだけ巻き変えました。


さて、海は満潮に向けてかなり水位が高くなってきており良い雰囲気です。先週バラシキングだったので針サイズをUPして海津13号で開始。

最初のポイント
2010052901.jpg
セイゴ37cm リリース


次のポイントではボラ跳ねが有るけど当たりは無し


その次のポイントを4時頃から攻め
2010052902.jpg
フッコ54cm リリース


使用タックル
・ロッド:メバリングロッド(ルアー1.5-5g対応)安物
・リール:スピニングリール(小型)安物
・ライン:Power Pro 0.8号 ホワイトカラー
・ハリス:フロロ2号1m
・針  :海津13号
・サルカン:極小
・ガン玉:B


SHIMANO「Power Pro」の使用感
・表面加工しているラインなので、適度な張りとスベスベ感があります
 (POWER EXTRAより張りがあります
  張りの強さ Power Pro > POWER EXTRA)
・水捌けも良い気がします
・今回の0.8号だとガン玉Bで糸が出て行きます
 (ガン玉1号だと糸の張りが邪魔をして出が悪くなりそうな気がする)
・引っ張り強度は強い
・他の極細PEと同じで擦れに弱い
 (擦れの強さ Power Pro > POWER EXTRA)
まー、個人的な感覚での話しですけどね・・・。

コンセプト通りルアーシーバスに良いんじゃないかな。
ヘチ釣りには不向きに思います。
メバリングのプラグゲームなら使えそう。
メバリングの極小ジグヘッドは無理かな。


使用した2製品はブレード系と呼ばれる新ラインらしいです。どちらのラインも、100mなら2000円未満だし150mで2000円ちょい上くらいの御手頃価格で、取り扱い易く、強度も申し分ない、コストパフォーマンスに優れた良いラインだと思います。


SHIMANO Power Pro
0.8号でも16.1lbテスト
シマノ パワープロライン PL-515H ホワイト 150mシマノ パワープロライン PL-515H ホワイト 150m
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る





3匹も!!

2010年5月22日 03:00-06:00 ヘチる
小潮 満 -> 干

Berkley(バークレイ)のNewライン「POWER EXTRA」の試し釣りをしたくてセイゴ・フッコ狙いで出撃。ただ、ルアー用にと思いスピニングリールにラインを巻いてしまったので、硬めのメバリングロッドにスピニングでのヘチ釣りです・・・。


結果は、目測30-40cmのセイゴクラスを3匹”バラシ”まして「ボ」・・・。
ヘタクソですねぇ~~~。ダーメダメ・・・。Ouch!!


「POWER EXTRA」の使用感
・テフロン加工しているラインなので、適度な張りとスベスベ感があります。
・水捌けも良い気がします。
・今回の0.8号だとガン玉1号でも糸が出て行きます。
 (SiCガイドとスピニングリールだからかも)
・引っ張り強度は強い。
・他の極細PEと同じで擦れに弱い。

コンセプト通りルアーシーバスに良いんじゃないかな。
ヘチ釣りなら1号以上のが安心ですね。
(キャスティングラインなので長さの目印無いですよ)
メバリングのプラグゲームなら使えそう。
メバリングの極小ジグヘッドは無理っぽそう。


使用タックル
・ロッド:メバリングロッド(ルアー1.5-5g対応)安物
・リール:スピニングリール(小型)安物
・ライン:POWER EXTRA 0.8号 レッドカラー
・ハリス:フロロ2号1m
・針  :海津10号
・サルカン:極小
・ガン玉:1号



Berkley(バークレイ)のNewライン「POWER EXTRA」
0.8号でも16lbテスト
下記のリンク:ハイビズイエロー カラー
バークレイ パワーエクストラ ハイビズイエロー 150mバークレイ パワーエクストラ ハイビズイエロー 150m
バークレイ

商品詳細を見る



オフ釣り会

17日土曜日は、ヘチロー氏主宰の顔合わせ会釣り会に参加しに湾奥まで行ってきました。

でも、日・月・火曜日と仕事が忙しくて更新遅れ・・・。


ネットの輪から集まった皆と顔合わせをして、楽しい中、特に異常なく、15:00-19:00の間でアカオビシマハセを1匹釣って終了となりました。釣り会の得点外だったので、10cm位のゴツイ顔はデジカメに納めなかったのですが、急遽カウントとなり3位入賞!!
嬉しくもあり、悲しくもあり複雑ですが、皆さん、ありがとう御座いました。

2010041703_20100421231457.jpg


釣り会後は、ヘチロー氏、イッチー氏、へちを氏、砲渓氏、ホリ氏とフッコ狙いで小移動。

2010041702.jpg

2010041701.jpg 45cm リリース
なんとかキャッチ。へちを氏、網入れありがとう御座いました!

その後、青イソを半分食い千切るアタリは5-6回あったのですが針掛りできず・・・納竿。
仲間と知り合えるって嬉しいですよね!



懲りずに出撃

2010年1月10日02:00-06:00 ヘチる
満02:43-干06:04(芝浦)長潮
10回前後当りはあったが「ボ」。。。渋い。

潮が殆んど動かない状態でしたが5時までは当りがありました。2時から4時までは、餌が半分になる引ったくり引きがあった。多分、小メバルだと思われる。そして、餌に異常が無い当りはハゼではなかろうか・・・。どっちにしろ「ボ」に変わりは無いのだ。
撃沈。。。

ちっこいのに遊ばれた・・・

2010年1月9日04:00-07:00 ヘチる
干04:28-満10:29(芝浦)小潮
8回前後当りあり。「ボ」。渋い。

小さいが潮は少し動いていた。そんな中、中層で引っ手繰る様な引きがあるが針掛りしない。こうなると相手が知りたくなる。必死で粘る。

竿先がフニョン。即、ウリョ!っと軽くあわせるがスカ。
フニョン。スカ。フニョン。スカ。フニョン。スカ。

フニョン。ウリョ!ピクピクピクと微かな引きが伝わって来た。だが、何の抵抗も無くスルスルスルあがってくる。顔を見せたのは、背掛りした目測10cmの極小メバル!!お前だったのか・・・orz

その後も、ちっこいのに遊ばれて力尽きる。

初めての鱸サイズ

ちょっと前ですが、初釣りに出撃してました。
2010年1月3日03:00-07:00 ヘチる 
干00:26満07:10(芝浦)大潮
当たり5回。渋い!実に渋い・・・。

干潮からスタートだったのでポイントが少し沖気味。そこで、前打ちから落とし込んでみました。コツコツ当りが2回と、ひったくる様な当たりが3回ありました。引っ手繰る方は、青イソをくわえて逃走。針かかりせず。
メバル:1(キンダーガーデンサイズ)、フッコ:1(68cm)

2010010301.jpg
2010010302.jpg

初めてフッコサイズを釣りました!!
この引きはたまりませんなぁ~。


●一般的シーバスの呼称(成長年数)
セイゴ:~40cm(~2年)
フッコ:40cm~60cm(~4年)
スズキ:60cm~(4年~)
ランカー:80cm~

●シーバスローカルルール
セイゴ:~40cm、フッコ:40cm~70cm、スズキ:70cm~、ランカー:80cm~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


