• home >
  • 釣行(メバル)



釣り場は液状化か・・・何とか1匹

2011年4月1日 メバる
干潮 20:50 - 23:00

仕事帰りにHGに出撃してきました。地震の影響なのか立ち入り禁止となっている場所がりました。確かにタイル張り地面に亀裂や盛り上がりがある。液状化とかしのだろうか。

YUポイントで始めると10分もしないうちに1匹目!
2011040101.jpg
18cm リリース

今日は好調かと思ったが後が続かない。21:40頃に当たり。良い感じで引きます。足元に寄せるがフックアウト・・・あちゃー。その後は何も起こらず終了。



でました!!

2011年3月4日 メバる
満潮 -> 干潮 20:40 - 22:30

風が心配でしたが、微風になると期待して出撃。少し風に強いYUポイントです。
22:30頃が潮止まりでしたが、その前の潮が動いている時間に連続で2匹でました!
2011030401.jpg
 19cm リリース

2011030402.jpg
 21cm リリース

今年初のメバルです!!


今年の初獲物

2011年2月26日 メバる
干潮 -> 満潮 20:00 - 23:00

結果から書きますとセイゴ1匹です。メバリングで出掛けたので外道です、はい・・・。でも、今年初の獲物なので何か気分良かったですよ!!

ホームのHO前からスタート。まだ騒がしい時間帯ですが深場を2gJHで攻めて見る。底をトレースするようにリトリーブするが異常無し! チョンと浮かせてテンションフォールアクションを加えて引いてくるとクンッと当たりがでるがヒット出来ず。その後は沈黙・・・。

ポイントを移動してYU脇を攻めてみるが JH2g、JH1g x 2、ガン玉スプリットショットリグ x 2 を根掛りさせてロスト。今日は釣果が欲しいと果敢に攻めるが気持ちと反するようにロスト続出。全く反応無し。

再びポイント移動して、YUの3段を攻める。段の角にラインとフックを引っ掛けないように丁寧にリトリーブするが JH1gを引っ掛けてロストしてしまう。
気を取り直して、メバル・アジ用の6番フックにガン玉Bサイズを噛ませた軽量JH(推定0.6g)で再トライ。ラインが水の抵抗を受けてリグが浮かないように超超超スローリトリーブで攻る。もう帰るかなぁ~と思った瞬間にモゾリと重みが架かるような変化!!何かが居るかも、と神経を集中しながら超超超スローリトリーブすると、グーンと引き込んだぁ~~~!

ウヒョッウ!とアワセを入れるとメバルロッドが弧を描く。重量感のある突っ込みが炸裂。デカイぞ!と気分は最高~。だが、メバルの小刻みな突っ込みと違ってグワン・グワンと潜って行く。あっ、チーバスちゃんかも・・・と思い緩々のドラグを少し締めると、目の前で急浮上してエラ洗い。ロッドを寝かせながら少し送りこんで往なす。外道だが、これはこれで楽し~い!!

1号フロロラインを切られない様に横に走らせながら疲れるのを待ち、3段の2段目に引き上げてランディングしました。セイゴのナイスファイトに満足して納竿。


今年の1匹目!
セイゴ (目測37cm: ロッドグリップが約32cm) 綺麗な魚体でした。
2011022601.jpg
丁寧に海に入れて、お帰りいただきました。

上顎の良い場所にフッキングしていて、フック軸が丁度シーバスの歯に当たっていました。ラインだったら間違えなく切られていましたね。



オーナー針 フロートリガー MH-12
オーナー針 フロートリガー MH-12






  ヒットカラーは色違いの「ピンクパールグロー」







またしてもボウズ・・・

2011年2月4日 メバる
満潮 -> 干潮 20:30 - 23:10

帰宅途中にHGのYU側に出撃しました。微風で寒さが少し和らぎ良い感じです。
メバルはまだみたいなので、今回はカサゴ狙いで海底でジグヘッドをアクション・アクション。
ズルズルズル、チョンチョンチョン、チョンチョンピタチョン、チョンチョンフワ、チョンチョンスーとかとかとかやるが駄目ポ。

結果「ボ」。


「ボ」続き中

2011年1月22日
干潮 -> 満潮 01:00 - 05:30

ここの所週末にHGへ出撃していますが、8ヶ月ぶりのメバリングで釣り方を忘れてしまったのか眼張ちゃんの居場所ば見付けられません。まだ近場まで来てないのか~?

そういえば、去年のこの時期も「ボ」続きだったなぁ~~~。シクシクシク・・・。



異常なし

2011年1月14日20:30-23:00 メバる
干潮

会社帰りに釣行する。

ホームのZoポイント異常なし・・・


1.2gのJHを投げ続けるが「ツン」とも「モゾリ」とも無い。
イラついていたのか痛恨のライントラブルで15m位ラインを切るはめに。


干潮だからこちら側に来たのだが、ハズレだったか・・・。



やっと釣行開始

2011年1月7日20:30-23:30 メバる
干潮

会社帰りに釣行するが、風が強くて釣りになりませんでした。

結果は「ボ」。

頑張って0.9gジグヘッドをキャストしても1号フロロラインでは風に流されてしまい、真面にリーリングできません。0.6号フロロラインだと大分違うのかな???




2011年1月8日20:30-22:30 メバる
干潮

メバリングの有名釣り場に行ってみる。やはり人が多いです。餌釣り氏とかも沢山居ます。

ポイントではボイルとかあって雰囲気は良いのですが、ボイル場所は堤防から遠く、結果は「ボ」。


堤防が高いのと、干潮にあたってしまい水面が遥かかなたでしたよ・・・。ヘボな私では、何回もかよってポイントの研究が必要ですね。




強風で撤収続き

連休後半と週末と出撃するも、毎回、強風のため1時間前後で撤収続きでした。

もちろん「ボ」うず・・・

そろそろヘチ釣りに移行時期かなぁ~。
今週末も風が強そうですよ!!



強い風だったが何とかね

2010年4月03日04:00-06:00 メバる
最近、夜も人が多くなってきたので早朝に出撃。ポイントも少し移動して始めての場所。丁寧に探ってみました。

結果は・・・
2010040301.jpg 17cm リリース

2010040302.jpg 15cm リリース

2010040303.jpg 15cm リリース

メバちゃん、まだ居る様です。


ヒトオオスギ

2010年3月27日19:00-23:00 メバる

HGポイントに到着。人が多い・・・。そうだ、今日は土曜日でした。
ここは東京湾横浜周辺。週末には、ジョギング、散歩、サイクリング、観光、釣り、デート、買い物、仕事、暴走などなどの人々がいっぱいです!!

4時間で1匹。ポイントを間違えました。。。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


