

こんな人いるんだ!

この情報化時代に、絵に描いた様なダメアングラーが居るとは驚きでした。


ちょっと前に見かけたシーバスルアーマン。もれが居る場所から約12-13m先にINしてきました。
まー、夜でもポイントは狭いので譲りあう事が大切です。

しかし、ここからが非常に酷い行動を行うこのシーバスルアーマン・・・。

見た感じ2-3年はシーバスアングラーをやっていると思われる装備の20代後半の若者ですが、いきなり防波堤際まで歩いて来て海を眺めます。

もれの口が「What the h○ll?」と動きそうです。あなたがINしたその際で、先週38cmのセイゴを釣りましたよ、あたくし・・・。

そして、おもむろにロッドを繋ぎラインをガイドに通し始めました。
なんて「God d○mn it!」な行動・・・。



既に「アホか!」って行動を行っていますが、まだ続きます。



襷掛けにしている見栄えの良いバックから何かを取り出してリーダーに結んでいます。良く見えなかったらしく、首から下げているヘッドライトを点けました。
私的には、「Holy C○w!」です。

多分、スナップを結んだのだと思います。鋏を取り出して余りラインを切りライトを消す。キレッパシは何処かへ・・・。
「Oh!My G○ddess!!」、ポイ捨て野郎です。

後は、バックからルアーケースを取り出し、ルアーを付けて攻め始めました。6投くらいしてからルアーチェンジの様で、再びルアーケースを取り出してチェンジします。最後にタバコも取り出して火を点けてからキャスティングを始めました。



「Son of a bi○ch!」「Go to h○ll!」と心の中で叫びました!!

もれは、とんだChicken野郎なので早々に退散・・・。



この人は、ウェーディングをメインにした方が良い様に思います。何にせよゴミと吸い殻は持ち帰りましょう。


出撃したが・・・

2010年1月23日02:00-06:00 メバる
結果は「ボウズ」!連敗中です・・・。

いつものHomeGroundには、デカイ客船が入っていて照明を煌々と点灯させています。こ、こ、これは無理っぽい。
とりあえずルアーをキャストしながらRUN&GUN(ランガンですが、どこぞのアイドルユニットでは無いです!)。
異常ナッシング!!

足早に暗い場所へ移動して来ました。探ってみます。着水してダダ引き。着水後カウント3からダダ引き。着水後カウント6からダダ引き。底を取ってからダダ引き。ハイ、根掛り・・・。ジグヘッドとワームをロスト。ジグヘッドと糸は環境に悪いですが、このワームは自然分解素材なので、ほんのちょっとだけ環境に配慮してます。

さて、実は私、この辺一帯の海底がどうなっているのかよく知りません。ですが、餌釣りの経験から言うと、底を這わせると根掛りします。ルアーも例外は無かった様です。

気を取り直し、ワームのカラーチェンジをしてさっきの様に探ります。正し海底は這わせません。
波止の際、人工物の段座、照明周り、柱の近く等を探ります。
カラーチェンジして探ります。
ワームの種類を変えて探ります。
探ります・・・探ります。

隊長、異常なしです!!


あー、壊した!

11日の釣行後に風呂場で道具類の洗浄をしていたら、やってしまいまったヘチ竿のガイド破損・・・orz
極小ステンレスガイドを1つ折ってしまいました。
ウギョーーーーー! ( ノД`)シクシク……

まー、安めの竿だから自分で強引に使える様にするか・・・。


二日酔いのお酒

さて質問です。

二日酔いしやすい順番に以下のお酒を並べてみましょう!

赤ワイン・白ワイン・ブランデー・ウィスキー・ジン・ラム・ウォッカ・エタノール

答え

沈没2連敗

9日と16日早朝にメバで横浜に出撃しました。
結果は「ボ」です。

始めたばかりのメバリング。下手くそ過ぎて、「ポイントを間違えている」のか「魚は居るけど食わす事が出来てない」のか分かりません。それなりに考えてキャスティングしているつもりですが、これでは無闇に投げているのと同じです。1投毎に頭でシュミレーションする時間を取って、先ずは「探る」流れを覚えた方が良いようだ。

予習復習をしながら、出撃回数を増やして経験を積まないとメバちゃんの顔が見れませんね。


ソフトルアー入れ

小物:ワーム入れ

メバリングで使用するソフトルアーですが、最近は液汁漬けが流行です。私も幾つか購入しました!
そして、私も例外無く困ったのが保存方法です。あの素晴らしいカホリから逃れる為に必死でネット検索をしましたよ。そこで見つけたのが、「nalgene(ナルゲン)」ブランドのボトルが液漏れしなくて良い、って書いていたBlog。即購入しましたとも!

使った感じでは、蓋の開け閉めを気を付けていれば、移動中のバックの中で液漏れする事は無い様に感じます。拝見したサイトでは、2週間ボトルを横にしておいても液漏れ無しと書いていましたが、チキンな私は大きいボトルと小さいボトルを購入して、同種のソフトルアー毎に大ボトルに入れて、釣行で使用する分だけ小ボトルに移して持って行く事にしました。これで、もしもの液漏れ時も被害は小さくなると考えたのです。でも、気温の変化とかもあるので、細心の注意を払い管理したいと思います!!


amazon.co.jp や ナチュラム、アウトドア用品店で売ってます。
 

針を考えた

考察:釣り針
現在使用している針:海津9号、11号、13号

2009年夏からヘチを始めたので、これが始めての冬となります。
魚の活性が落ちて激渋の釣りです。そんな中、ちょっと思ったのです。「この渋い食いの中では、針の大きさにより食付きに違いがでるのかな?」
疑問に思ったので試してみました。ハリスは、フロロ2号っす。

海津11号:針掛り2、餌半分3、餌無事2
海津13号:針掛り0、餌半分4、餌無事7

しかし、この低活性。当りが少なく、統計デートと成る程集まりません。それに、日々海の状況は違うし私の体調も違います。んー、もれは浅はかでした。。。
でも、これ見ると11号針のが良い様な気分になりますねぇ~。

この考察の落し所は「お前の感覚と気分で決めろ!」でしょうか・・・。
あはぁぁぁ。


懲りずに出撃

2010年1月10日02:00-06:00 ヘチる
満02:43-干06:04(芝浦)長潮
10回前後当りはあったが「ボ」。。。渋い。

潮が殆んど動かない状態でしたが5時までは当りがありました。2時から4時までは、餌が半分になる引ったくり引きがあった。多分、小メバルだと思われる。そして、餌に異常が無い当りはハゼではなかろうか・・・。どっちにしろ「ボ」に変わりは無いのだ。
撃沈。。。

ちっこいのに遊ばれた・・・

2010年1月9日04:00-07:00 ヘチる
干04:28-満10:29(芝浦)小潮
8回前後当りあり。「ボ」。渋い。

小さいが潮は少し動いていた。そんな中、中層で引っ手繰る様な引きがあるが針掛りしない。こうなると相手が知りたくなる。必死で粘る。

竿先がフニョン。即、ウリョ!っと軽くあわせるがスカ。
フニョン。スカ。フニョン。スカ。フニョン。スカ。

フニョン。ウリョ!ピクピクピクと微かな引きが伝わって来た。だが、何の抵抗も無くスルスルスルあがってくる。顔を見せたのは、背掛りした目測10cmの極小メバル!!お前だったのか・・・orz

その後も、ちっこいのに遊ばれて力尽きる。

初めての鱸サイズ

ちょっと前ですが、初釣りに出撃してました。
2010年1月3日03:00-07:00 ヘチる 
干00:26満07:10(芝浦)大潮
当たり5回。渋い!実に渋い・・・。

干潮からスタートだったのでポイントが少し沖気味。そこで、前打ちから落とし込んでみました。コツコツ当りが2回と、ひったくる様な当たりが3回ありました。引っ手繰る方は、青イソをくわえて逃走。針かかりせず。
メバル:1(キンダーガーデンサイズ)、フッコ:1(68cm)

2010010301.jpg
2010010302.jpg

初めてフッコサイズを釣りました!!
この引きはたまりませんなぁ~。


●一般的シーバスの呼称(成長年数)
セイゴ:~40cm(~2年)
フッコ:40cm~60cm(~4年)
スズキ:60cm~(4年~)
ランカー:80cm~

●シーバスローカルルール
セイゴ:~40cm、フッコ:40cm~70cm、スズキ:70cm~、ランカー:80cm~

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


