

ヒトオオスギ

2010年3月27日19:00-23:00 メバる

HGポイントに到着。人が多い・・・。そうだ、今日は土曜日でした。
ここは東京湾横浜周辺。週末には、ジョギング、散歩、サイクリング、観光、釣り、デート、買い物、仕事、暴走などなどの人々がいっぱいです!!

4時間で1匹。ポイントを間違えました。。。



桜 開花

22日に横浜を歩いていたら桜の花が少しだけ開いていました!!

横浜も開花宣言でてましたね~。





私の鼻も全開でズルズルしています・・・。
本格的に花粉症かのぉ~~~シクシクシク


食わせられずにボ

2010年3月19日21:30-23:00 メバる

バイトはあるがフッキングできない・・・。
活性が上がっているのか浮き気味の様なのだがバイトのみ。
実に歯がゆい。
結局、食いつきパターンが分からないまま納竿で「ボ」。

友人は、こんな中、何とか20cmを2匹。
フッキングできないから、底から大き目のヤル気が有るのを引っ張り出したっぽい。

んー、考え方の差が釣果に出てしまった・・・。


TOKYO都にトンデモ条例が?

日本経済の中枢、東京都でとんでもない条例が審議されるとの事です!!

個人的には、ワシントン条約のクロマグロ国際取引禁止より重大だと思うのですけども。
クロマグロ食わなくて大丈夫だが、下の規制は非常に困ります!!


■保坂展人のどこどこ日記
東京都条例で「非実在青少年・創作物規制」の動きが加速
「都青少年条例・ニコ生」放送後の「一問一答」

■GIGAZINE
「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ

■産経 MSN ニュース
アニメ、漫画の児童ポルノ規制で都議会が混乱

■Internet Watch
東京都、「非実在青少年」に関する条例案の解釈など見解を発表
都の青少年健全育成条例改正、グーグルやMS、楽天なども反対意見

■livedoor ニュース
都・マンガ規制の問題点を読売新聞が身を呈して実証

■CNET
ネット事業者らが一斉反対--東京都「青少年健全育成条例」改正は何をもたらすか


こんなのが出来たら、文化や産業に凄いダメージが有ると思うんですけど。
首都機能移転計画発動!!ですか???


塗装しました

そう、この前、ヘチ竿のブランクスを塗装しました。

2010022801.jpg

また壊れる(壊す?)だろうから、こんな感じで・・・いいやぁ!
メバルシーズンが終ったら、こいつでフッコ釣りに行くぞぉー。


気温23度!!

昨日16日の横浜の最高気温は23度でした!!
初夏並みの気温ですなぁ~~~。

梅の花は散り
ume2010031601.jpg


木蓮が咲き誇っています
mokuren2010031602.jpg


もう直ぐ桜ですね!

めばちゃん何処へ?

2010年3月13日23:30-05:00 メバる
中潮 干潮 -> 満潮

昨日のリベンジに友人と出撃です。でも、気合が入っているのは友人のほうwww。私はちっと釣れれば良いやぁ~程度っす。いつも、気合を入れた時に限って釣れないからねぇ。

それより、今日は長時間ロッドを振るのでガン玉ジグヘッドとスプリットショットリグの研究を・・・と思いでてきました。

何でか???

ヘタクソなもれは、釣行の度にジグヘッドやスプリット用針を7個も8個もロストして懐事情が厳しいからです。地形の熟知度や流れの読みが足りないので、ルアーを通すラインの取り方がダメダメなのでしょう。なんだかんだで釣行の度に、ヘチ釣りのアオイソ1パック以上のコストが掛かっております・・・。


さてHGに着くと風がでていてキャストが難しい。でも干潮の後なので、潮が動き出していて海は良い雰囲気があります。ですががががが、友人が11cm赤ちゃんメバルを釣った後メバルの反応はナッシング。02:30に移動します。

移動先で、かい氏に遭遇!!ご挨拶をして少し状況をお伺いしてみると、深場で3匹釣るも渋いとの事・・・。私達も探りますが、隊長、異常無しです。

ここで、段差を丁寧に探っていたもれに18cmがヒット!なかなか良い引きをしてくれました。

この後、再度ポイント移動をして友人が17cmを追加するが空が明るくなって来たので納竿。結局、メバルの居場所は分かりませんでした。



研究はどうした?って・・・。
んー、ガン玉ジグヘッドは、ピンテール系のワームなら代用できそう。スイミング姿勢に安定が求められるワームではダメかのぉ~。
スプリットショットリグでも直ぐに根掛りするので、これは意味無いのかな・・・。それと、ここのメバルはスプリットが嫌いなのか、もれがヘタなのか分かりませんが釣れません。
多分、海底の根がある場所を覚えた方が良いと思われた・・・。

強風・・・

2010年3月12日21:30-23:30 メバる
中潮 干潮 -> 満潮

いつもの友人と釣行です。
天気予報では、南の風5mとなっています。でも出撃します。

YUポイントに着くと凄い風です。
しかし、ここで、念願のヘチロー氏と遭遇です!!

私の愛車に気づいて声を掛けていただけました、嬉しいです。
ご挨拶をして、ポイントの話をして、取り合えず釣りです。



さて友人の所に行くと一言、「風が強くて無理っす・・・。」友人はねばってましたが無理との事です。確かに「ぶぉぉぉーーーーーーー」と凄い風です。まともにキャストできません・・・。そこで、ポイントを移動することにしました。

ここも風が吹いています。(今調べたのですが、南東の風7-8mだったようです)私は風にラインを持っていかれてリリーリング中にライントラブル・・・10m位切る事に・・・。
この間に友人は、メバル17cm、11cmをキャッチ!!そして電車の時間で撤収。
もれも心が折れて撤収。もちろん「ボ」です。



帰りにヘチロー氏の様子を伺いに行ってみると・・・こちらはヘチロー氏のレポートを待ちましょう。


ヘチロー氏へ
長い事、話に御付き合いいただき、ありがとう御座いました。また、お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
今後も宜しくお願いいたします。
メバリングは、もう直ぐシーズンが終わってしまうので、次回は是非メバリングを一緒にしましょう!!
ヘチロー氏がメバリングとなれば、多分、かい氏もリアクションバイトで食い付いてくれると思いますよwww


サイズでました!!

遅くなりましたが6日の釣行をアップしました。

2010年3月6日21:00-23:00 メバる
中潮 満潮 -> 干潮

昼間から雨模様でしたが、夕方に雨が上がったので出撃を決意www
ポイントに着いてみると霧雨に北風っす・・・。防寒対策してレインウェアーも着てるのでOKでしょう。

スプリットにガン玉B2(約0.8g)を2個付けてガルプを投げます。
投げます。
投げます。
投げまプルプルプル
2010030600.jpg 10cm リリース

意外に活性があがってる???

投げます。ブルブルグュニョォ~~~ン!!
いきなり竿が半月です。ゆるゆるドラグがジィィィィィィと鳴って力を逃がしています。
私もラインが切れないように竿をねかしたり立てたりして全身を使ってファイトします!!

うぉぉぉーーー凄い引きで下へ下へと潜っていきます。


ここは、足元に段差が在るので潜られると糸が擦り切れてしまう。


リールを巻きますがジィィィィィィ
リールを巻きますがジィィィィィィ
リールを巻きますがジィィィィィィ

巻いた分は全部出て行きます・・・
意を決して、ドラグを少し絞めます。

シュゥッー!










全ての力が抜けました・・・ラインブレイク (TдT)



_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○
スプリットショットリグを作りなおして・・・ハァー
今度は、針にガン玉3(約0.25g)を噛ませて・・・ハァー
ガン玉B2 x2をラインに噛ませて・・・ハァー
ガルプをキャスト
キャスト
キャスト

いつの間にかガン玉B2 x2が無くなってます。力が抜けて噛みが甘かったのでしょう・・・ハァー
針に付けたガン玉3 だけでキャスト・・・意外に飛ぶんだ・・・ハァー





ブルブルガツゥーン!!
いきなり竿が半月です。ゆるゆるドラグがジィィィィィィと鳴って力を逃がしています。
私もラインが切れないように竿をねかしたり立てたりして全身を使ってファイトします!!

うぉぉぉーーー凄い引きで下へ下へと潜っていきます。

ここは、足元に段差が在るので潜られると糸が擦り切れてしまう。

強引にリールを巻きますジィィィィィィ
強引にリールを巻きますジィィィィィィ
強引にリールを巻きますジィィィィィィ
ヌォォォー
強引にリールを巻きますジィィィィィィ
強引にリールを巻きますジィィィィィィ
強引にリールを巻きますジィィィィィィ
強引にリールを巻きます。ラインが巻けます!!
2010030602.jpg 23cm リリース
初の青年サイズ


その後も
2010030603.jpg 11cm リリース

2010030604.jpg 17cm リリース

2010030605.jpg 14cm リリース



笑顔で納竿


愛車で帰宅します。
2010030601.jpg





■ヒットルアー
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン

 パールホワイト




がまかつ(Gamakatsu) シングルフック513 THE メバル
がまかつ(Gamakatsu) シングルフック513 THE メバル

#6 使用中




『千の風になって』の裏側らしい

『1000の風』と『千の風になって』 1 (南風椎の「森の日記」, 2009.11.11)
どうも盗作らしい・・・。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


