

今年の初獲物

2011年2月26日 メバる
干潮 -> 満潮 20:00 - 23:00

結果から書きますとセイゴ1匹です。メバリングで出掛けたので外道です、はい・・・。でも、今年初の獲物なので何か気分良かったですよ!!

ホームのHO前からスタート。まだ騒がしい時間帯ですが深場を2gJHで攻めて見る。底をトレースするようにリトリーブするが異常無し! チョンと浮かせてテンションフォールアクションを加えて引いてくるとクンッと当たりがでるがヒット出来ず。その後は沈黙・・・。

ポイントを移動してYU脇を攻めてみるが JH2g、JH1g x 2、ガン玉スプリットショットリグ x 2 を根掛りさせてロスト。今日は釣果が欲しいと果敢に攻めるが気持ちと反するようにロスト続出。全く反応無し。

再びポイント移動して、YUの3段を攻める。段の角にラインとフックを引っ掛けないように丁寧にリトリーブするが JH1gを引っ掛けてロストしてしまう。
気を取り直して、メバル・アジ用の6番フックにガン玉Bサイズを噛ませた軽量JH(推定0.6g)で再トライ。ラインが水の抵抗を受けてリグが浮かないように超超超スローリトリーブで攻る。もう帰るかなぁ~と思った瞬間にモゾリと重みが架かるような変化!!何かが居るかも、と神経を集中しながら超超超スローリトリーブすると、グーンと引き込んだぁ~~~!

ウヒョッウ!とアワセを入れるとメバルロッドが弧を描く。重量感のある突っ込みが炸裂。デカイぞ!と気分は最高~。だが、メバルの小刻みな突っ込みと違ってグワン・グワンと潜って行く。あっ、チーバスちゃんかも・・・と思い緩々のドラグを少し締めると、目の前で急浮上してエラ洗い。ロッドを寝かせながら少し送りこんで往なす。外道だが、これはこれで楽し~い!!

1号フロロラインを切られない様に横に走らせながら疲れるのを待ち、3段の2段目に引き上げてランディングしました。セイゴのナイスファイトに満足して納竿。


今年の1匹目!
セイゴ (目測37cm: ロッドグリップが約32cm) 綺麗な魚体でした。
2011022601.jpg
丁寧に海に入れて、お帰りいただきました。

上顎の良い場所にフッキングしていて、フック軸が丁度シーバスの歯に当たっていました。ラインだったら間違えなく切られていましたね。



オーナー針 フロートリガー MH-12
オーナー針 フロートリガー MH-12






  ヒットカラーは色違いの「ピンクパールグロー」








新型トリウム原発

中国が開発する「クリーンな新型トリウム原発」とは

もし中国が開発に成功すれば、インドでも開発に成功しそうだよね。

もし2国で開発成功となると、日本の危険な原発なんて要らんよな。どちらかから買えば良いんだから・・・。


核燃料再処理も廃棄物地下投棄も断層上の原発も不要になるんだから買えるんじゃね。



スズキ釣りでも

ボートルアーシーバスをやってみようとセール品と安いルアーを買いあさってみました。

セール品及びチープなルアー
2011022301.jpg

2011022302.jpg

もう少し種類が欲しいですなぁ~。でも、散財したから来月かな・・・・・。


障害物の際(キワ)を攻めるそうなので、ぶつけてルアーを破壊する事が多いのだとか。だから、高級品はもったいなくて使えないそうです。



こちらは
去年USAで大人買いラパラ+α
2011022303.jpg



だが、実際にフィッシングに行けるには、いつだか分かりませんよっと・・・。



手付かずの自然

patagonia の環境保護活動サイトを覘いていたら、クリーネストラインに書かれている綺麗な自然の保護の記事を見付けました。

サクラマスにとっての最後の砦、サンル川を訪れる

日本と言う国は、国策として手付かずに残っている自然を保護していく事はできないのだろうか。

もっと整備や開発の必要な放置されてしまった場所が沢山あるだろうに、何故この様な手付かずの自然が在る場所ばかり率先して開発したがるのか・・・。


自然に介入する土木工事から、自然と共に生きて保護して行く土木工事へ頭を切り替える方が、企業も関係者も自然も末永く生きて行けるのではないだろうかと良く考えます。国策として環境保護をしている国では、どの様になっているのだろう。ゆっくりと調べて見ようかな。

OFFシーズン

1月、2月はフィッシングOFFシーズンなんで、釣りのネタが無くて申し訳ない!


今期調査捕鯨船団、早期帰港

今期調査捕鯨船団が予定を打ち切って早期帰港するニュースが流れました。

日本政府発表では、反捕鯨団体シー・シェパードの妨害が理由との事のようです。
調査捕鯨:SSの妨害受け打ち切り 予定1カ月残し

だが、環境保護団体グリーンピース発表では大分違う理由のようです。
調査捕鯨船団、早期帰港の本当の理由

抜粋
早期帰港の真の理由は「消費の低迷が引き起こしたクジラ肉在庫の増加による生産調整」
......
この研究所の平成20年度事業報告書によると、収益面では平成19年度は約3億2800万円の赤字、平成20年度では約1億6400万円の赤字となっていました。
......
これまで毎年5億円から9億円の補助金が、1987年から20年以上も毎年チェックもなく調査捕鯨という事業につぎ込まれてきました。これがひも付き補助金、官僚の天下り、クジラ肉の不正受け取りなどにみられる利権の原因でしょう


どちらの発表も事実なのだろうが、あえて発表しない部分が多すぎる気がします。



てか、おいおい。。。我々の税金が、どこぞの誰かの利権のために垂れ流されている!!


THREE LIONS PUB† (Full Monty)

先週の19日土曜日は、THREE LIONS PUB†(Full Monty)の3周年アニバーサリーパーティーに寄って来ました。

こんな感じ
2011021901.jpg

2011021902.jpg


本日お勧めBEERを1杯
スコットランド:ブリュードッグ ブルワリー (BrewDog Brewery)
ツァイトガイスト(zeitgeist)
(ブラックラガー)
2011021903.jpg

2011021904.jpg


本日お勧めBEERを1杯
ラドルスカウンティー(Ruddles County)
(トラディショナルカントリーエール)
2011021905.jpg

2011021906.jpg



ライブを聞きながらユルリと過ごし、酔いもまわってきたところで撤収しました。



石原都知事実行委員長

ここ2,3年で、石原都知事の「ズレまくってる発言」っが多くなった気がしている私です。

東京国際アニメフェア2011では、実行委員長を務める石原都知事の態度に変化が出てきたようだ。
強気な発言をしていたが、大手出版社の参加取り止め発表後に参加をキャンセルする企業が大分出たらしいです。


石原都知事として色々な経験をしたのですから、そろそろ執筆活動に専念なさっては如何でしょうか。



ふらりふらり

朝は雪もチラついた都内。寒かったです~。

フラフラと裏路地を歩いていてみつけました。

2011020901.jpg
梅 (花弁が沢山ある種類ですね)

直ぐ近くの木蓮は冬模様ですのに。
2011020904.jpg

近くの公園にも
2011020902.jpg


2011020903.jpg
ズーム!


お昼にフラフラしていたら、ホテルのロビーに座してる方々をパシャリ!



2011020801.jpg



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


