サバゲーム

2011年6月26日 午前LTルアー鯖船

も~~~我慢出来なくなり行ってきました「鯖ジギング」。

早朝は霧雨が降っていたのですが無風に近い状態だったので出船すると判断して始発電車で突撃してきました。途中、藤沢駅で船宿に電話を入れて出船を確認。わくわくがとまりません・・・。いつもの事ですが、出船15分前に到着して受付をして氷をもらって乗船すると、船長が岸払いの準備を開始。そう、最後の客・・・。なので、座席は選べません。

今にも雨が降りそうな曇り空の中の岸払い。風無く、海面は鏡の様相。時折、カタクチイワシと思われる群れが海面を割って飛び出してきます。潮は余り良くないが、活性は高そうですよ!

江ノ島の側を抜けて

江ノ島沖

沖の方

江ノ島沖直ぐの場所で開始。1投目のフォールからヒットでマシンガン突っ込み!!鬼のようにリールを巻き上げ、回りとのお祭りを回避して取り込みでポッちゃん、バラシ・・・。気を取り直し投入すると、再びフォールでガツン、マシンガン突っ込み。だが巻き上げ途中でフックアウト、バラシ。

Oh,Nooooo!!

テンポが掴めず取り残され、その後一時間は、周りの人は釣れているのに自分はジグを食わせる事が出来ませんでした・・・シクシクシク。

このままじゃ~、いか~~~ん!ので、ジグをローテーションしたり、アシストフックを換えたり、リーリングスピードを変えたり、アクションを変えたり、食わせテンポを変えたり、フォール時間を変えたり、釣れてる人を観察したりと手を尽くして今日のバイトパターンを発見。

・ストレート系Jig
ソフトなショートジャークでヒラ打ちフラッシング時にバイト

・スパイラル系Jig
大きくシャクリ上げた後のロングフォールでヒラヒラしたフラッシング時にバイト

・カラー:曇りだからか「フラッシュ効果」があれば何色でもOK!

ここから怒涛の追い上げ開始。軟弱タックルに40cmを超える鯖の突っ込みは重く激しいので力が入ります。楽しすぎですよ!!

<結果>
・当たり:多数
・バラシ:15匹程度
・リリース:12匹程度(ポチャリ込み)
・キープ:3匹(ダメージ固体)

43cm、37cm、35cm

帰港

個人的な本日のヒットJIG (安物揃い・・・)
ドラゴン  Desire(ディザイア)  カラー:シルバー  60g
ポイントベイ  ランダムウォーク  カラー:コットンチャンディー  60g
ポイントベイ  ランダムウォーク  カラー:ギンギン  60g

周りで釣れてた人のJIG
・XESTA アフターバーナー
ゼスタ(XeSTA) アフターバーナー

・SHIMANO スティンガーバタフライ スライデンド
シマノ(SHIMANO) スティンガーバタフライ スライデンド

・SHIMANO スティンガーバタフライ ワーリーギグ
シマノ(SHIMANO) スティンガーバタフライワーリーギグ

・TIEMCO オーシャンドミネーター センターバランス
ティムコ(TIEMCO) オーシャンドミネーター センターバランス

comment

no subject

鯖ゲーム好調じゃないですか!
しかし何故3キープのみなんですか?
  • 2011/06/28(火) 21:30 |
  • かい |

Re: no subject

こんにちは!
前日の土曜日に、食品買出しに出掛けたので冷凍庫に空きがなかったんです。なので、直ぐに食べる分しか持ってくるな!と家族から御達しがでました(泣)
〆鯖x2本、味噌煮x1本で3匹です。バッチリ脂がのってました!

天気は悪かったですが、波が無くとても釣りやすかったです!
思わず力が入ってしまい、翌日筋肉痛になりました・・・。
もう暫くすると、イナダも混じりますよ~!!
  • 2011/06/29(水) 11:48 |

追伸
すみません。相模湾産のサバからは、微量のセシウムが検出されていました。
申し訳ない。
今の所、相模湾産からは放射能が出てないみたいですが
心配なので私が食べる分だけって事で3匹なんです。
今後も情報を集めながら、持ち帰りは判断してくつもりですよ~。
  • 2011/07/04(月) 13:05 |

no subject

トビーさん、こんにちは。
先週の日曜日に三浦方面の磯場に釣行した際に私はソイの穴釣りをしておりました。その近くでルーをキャストしている方が大きなサバを数匹釣っておりました。そしたら、そのサバを頂けることになり、美味しく食べさせていただきました。食べるためのサバ釣りをしてみたくなりました。家族で出掛ける時にジグやってみようかな~。
  • 2011/07/06(水) 12:39 |
  • ヘチロー |

no subject

ヘチロー氏、こんにちは。 コメントどもです。

初めに訂正です。相模湾産のサバからは、微量のセシウムが検出されていました。
間違った事を伝えてしまって申し訳ないです。東京湾側は分かりませんでした。

[神奈川県のWeb]
・県内で生産された食品の放射能濃度について

磯場ですか!よいですね~。でも虫刺されが気になります。
釣果は如何でしたか?

陸っぱりからのジギングだと、遠投が必要ですよ~。投げ竿をお持ちでしたら弓角ってのもあります。
あの、マシンガン突っ込みを是非味わってください。