

LTルアー鯖タックル

LTルアー鯖釣り船のタックルの質問があったので書いてみる

良く言うのは、バスロッド:ミディアム や キス竿:15号 なら大丈夫!ですね。

乗り合い船での釣りなので、お隣さんの邪魔にならないで魚の取り込みやすい長さは、7ft以下のロッドですかね。スピニング・ベイトは好みです。

シーバスロッドだと、ルアー~28gのミディアムライトの7ft前後なら大丈夫だと思います。できればグリップ(竿尻)が長い方が、脇に挟めるので安定してリーリングできます。


私のは、全部安物タックルです。ルアー太刀魚釣りをやってみたくて揃えた物だが、一度も行ってない・・・シクシクシク。

▼ロッド1
PROX TAC63UL ベイトタイプ ルアー:20~80g
プロックス(PROX) 太刀(たち)63UL
プロックス(PROX) 太刀(たち)63UL


使用感:やわやわなので80gでショートジャークは無理っぽい



▼ロッド2
アルファータックル ソルティマスター ライトジグ C-632ML ベイトタイプ ルアー:~100g
アルファータックル(alpha tackle) ソルティマスター ライトジグ C-632ML
アルファータックル(alpha tackle) ソルティマスター ライトジグ C-632ML


使用感:100gまで対応だけど80gまでが良い気がする



▼リール
船釣り用両軸リール(セール品)


▼ライン
船釣り用 PE2号 10m毎色分け
(LTアジビシ釣りのをそのまま使ってみた・・・)
ゴーセン(GOSEN) PEPET(ペペット) 300m
ゴーセン(GOSEN) PEPET(ペペット) 300m

150m巻いてみた
安物でも2号なので耐久性に問題無し



▼リーダー
ナイロン5号(20lb)
300mポビン巻きの安物でも5号なので耐久性に問題無し


▼ジグ
40~60g(ブルー、ブラック、ピンク、シルバー、ゴールドなど)


▼アシストフック
オーナー針 カブトフック30
オーナー針 カブトフック30

Lサイズ




クロスウォーター(CROSS WATER) 爆岸アシスト
クロスウォーター(CROSS WATER) 爆岸アシスト

SサイズかMサイズか忘れました






ライトゲームを追求するなら PE0.8-1号、ナイロン4号(16lb)リーダー、スピニングタックルですかね?
スピニングリールは、ドラグ性能MAX4kg以上あるとよいかも。

船宿のレンタルでも問題無いですよ。島きち丸のレンタルタックルは、スピニングタイプでした。


たまに掛かる大物を、人の多い乗合船で隣に迷惑をかけない様に取り込みまで持ち込めるかを考えると、余りに弱いタックルは避けた方が良いと思います。

私が釣行した日に乗船していたお客さんは、スピニングタックばかりでした。
ベイトタックルは私だけだったかもwww



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


