

今年の初獲物

2011年2月26日 メバる
干潮 -> 満潮 20:00 - 23:00

結果から書きますとセイゴ1匹です。メバリングで出掛けたので外道です、はい・・・。でも、今年初の獲物なので何か気分良かったですよ!!

ホームのHO前からスタート。まだ騒がしい時間帯ですが深場を2gJHで攻めて見る。底をトレースするようにリトリーブするが異常無し! チョンと浮かせてテンションフォールアクションを加えて引いてくるとクンッと当たりがでるがヒット出来ず。その後は沈黙・・・。

ポイントを移動してYU脇を攻めてみるが JH2g、JH1g x 2、ガン玉スプリットショットリグ x 2 を根掛りさせてロスト。今日は釣果が欲しいと果敢に攻めるが気持ちと反するようにロスト続出。全く反応無し。

再びポイント移動して、YUの3段を攻める。段の角にラインとフックを引っ掛けないように丁寧にリトリーブするが JH1gを引っ掛けてロストしてしまう。
気を取り直して、メバル・アジ用の6番フックにガン玉Bサイズを噛ませた軽量JH(推定0.6g)で再トライ。ラインが水の抵抗を受けてリグが浮かないように超超超スローリトリーブで攻る。もう帰るかなぁ~と思った瞬間にモゾリと重みが架かるような変化!!何かが居るかも、と神経を集中しながら超超超スローリトリーブすると、グーンと引き込んだぁ~~~!

ウヒョッウ!とアワセを入れるとメバルロッドが弧を描く。重量感のある突っ込みが炸裂。デカイぞ!と気分は最高~。だが、メバルの小刻みな突っ込みと違ってグワン・グワンと潜って行く。あっ、チーバスちゃんかも・・・と思い緩々のドラグを少し締めると、目の前で急浮上してエラ洗い。ロッドを寝かせながら少し送りこんで往なす。外道だが、これはこれで楽し~い!!

1号フロロラインを切られない様に横に走らせながら疲れるのを待ち、3段の2段目に引き上げてランディングしました。セイゴのナイスファイトに満足して納竿。


今年の1匹目!
セイゴ (目測37cm: ロッドグリップが約32cm) 綺麗な魚体でした。
2011022601.jpg
丁寧に海に入れて、お帰りいただきました。

上顎の良い場所にフッキングしていて、フック軸が丁度シーバスの歯に当たっていました。ラインだったら間違えなく切られていましたね。



オーナー針 フロートリガー MH-12
オーナー針 フロートリガー MH-12






  ヒットカラーは色違いの「ピンクパールグロー」








comment

no subject

風の丘さん、こんばんは。
メバル狙いのライトなタックルで仕留めたセイゴ(ほぼフッコですね~)スリリングでとても楽しめたのではないでしょうか?羨ましいです。
私も、HGで本年の第一号を釣りたいです。
  • 2011/02/28(月) 23:49 |
  • ヘチロー |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは。コメントありです。
前に使っていた安物硬めロッドで45cmのフッコを掛けた事はあったのですが、
今使っている軟らかいメバリングロッドでセイゴを釣るのは始めてでした。
セイゴでも引き込みが堪能できて楽しいですね!
あと、ラインが切られるかもって緊迫感がスリリングです。
ヘチロー氏も、ライトタックルに細ラインはいかがですか?
  • 2011/03/01(火) 18:20 |
  • 風の丘 |
  • URL
  • [編集]

no subject

ども。
初獲物おめでとさんです。
次は本命いきましょー。
最近は0.5号のフロロに1号フロロのリーダーを着けて、軽いリグでも操作性は良いまま、大きいのが掛かっても大丈夫なようにしてます。

no subject

おはようございます。コメントどもです。
去年巻いたラインをそのまま使っていたりします・・・(爆)。
かい氏を見習って、ラインを巻き変えてリーダーを結ぶようにしようかな。もっとスリリングな釣りになりますよね!!
そうだ、沖提はどんな感じでしたかぁ~?
  • 2011/03/02(水) 09:34 |
  • 風の丘 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

放射能汚染から子供を守ろう

放射能汚染から子供を守ろう

ブログ内検索

ハナサケ!ニッポン

ハナサケニッポン

LINK

ナチュラム新着


ナチュラム ロッド

ナチュラム ロッド

ナチュラム リール

ナチュラムサーチ

プロフィール

KazefukuFutan

Author:KazefukuFutan
ハンドルネーム:トビー
tobee、風の丘ふたん、
風タン、風ちゃん
などなど...
MMOは引退しますた!
テケトウに更新してみます。

FC2カウンター

現在閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

フィッシングラボ潮汐表

ウェザーニュース


